自由と幸せ

 

わたしは新卒で来た職場を去ろうとしている。

 

異動希望の調査票をもらってきた。

 

 

着任して、わたしはおじさんや高校生たちにチヤホヤされて若手会でも会話の中心でかなりモテまくった。

 

ここに来て女としてかなりいい思いをさせてもらった。

 

 

それに仕事面や社会人としてのマナー、どういうところに気を遣えばいいかなど、たくさんのことをここで学んだ。

 

 

その職場から異動する希望を出す。

 

 

少しキャリアに未練があって

 

 

モテに未練があって

 

 

でも子供がいるし結婚もしているのでそういうことは声に出して言えないような気がする。

 

 

 

少しあの時に戻りたくなるときもある。

 

 

夕飯も自分だけなのでコンビニとかポテチで済ませてて

 

好きな時に、夜中にカラオケ行ったり

 

急に決めて飲みに行ったり。

 

 

とにかく身軽で自由だった。

 

 

それはわかるけど結婚っていつでもできるようでいつでもはできないって結婚出来なかったバージョンの自分が言ってそうな気がする。

 

それにかわいい子供、優しい旦那や義父母に恵まれてよかったと思っている。これが幸せ。

 

 

自由はないけど幸せ。

 

 

縁があったので今結婚した。

 

 

同級生達は、結婚も出産も今じゃない、もう少し年取ってからもできると言う人もいる。そう言ってマウントとりたいんだろ。自分ができないから言いたいんだろうと思う。

 

 

1つ言いたい。

 

 

年取ってからの出産子育ては絶対きつい。

 

 

結婚もいつでもできるわけじゃない。