新年度

新年度が始まってから2ヶ月が経とうとしている。


新しい人間にも少し慣れてきた。


最近、立場が上とか下とかを考えるとき


とても面倒だと思うようになった。


経験年数とか年齢とか


そんな邪魔くさいことを考えて


仕事が進まなかったりするので


本当に日本って生きづらい。


仕事するには生きづらい国なんだと思った。


【早く帰ることについて】


勤務時間が終わってから


定時過ぎて45分くらい経った後に


帰ろうとしてたら、


もう帰るの?みたいなことを言われて


腹が立った。


自分の仕事を終えて帰ることの何が悪いの


残業することが正義っておかしいと思わない?


残業する=時間内に仕事終わらない=要領の問題


たしかに、残業をすることもやむを得ないと思うこともあるけど。


小言を言われつつも、残る必要がなかったので帰りましたけども。


だいたいなんで帰ることに対してなにか言われなきゃいけないんだよ


わたしが帰ることでおめーに迷惑はかからないだろうよ。


小さい声で「くそが」とつぶやいた。


【新しい上司】


新しい上司は一言で言うと「うるさい」。


声も高いし、同じこと何回も言うから、たまに


「うるせー、少しは黙ってろ」


と言いそうになる。


なんに対しても人に対して攻めるようにまくしたてるので


本当にこの人苦手と思う。


ずっとまともに聞いてたら、過呼吸になりそうになる。


過去に不倫、略奪、セフレがいたような上司。


公私ともに尊敬できない。


明日の飲みに行く約束、忘れてて欲しい。



【同期の飲み会】


先週末は同期で飲み会を開催した。


はじめて同期で本音を話せた気がした。


2年目にしてはじめて。


正直、隠キャの多い職やなと思ってたけど、


先週末集まった同期はそうでもなかった×3


年配の人は、学生時代隠キャやったんやろなって思うことある


例えば飲み会の時に自分たちしか分かんねえ話するの


みんながわかる話をすればいいのに、そこだけで完結しちゃうの


みんながわからなかったとしても、わかるように、


誰でも会話に参加できるように説明すればいいのに。


あと、飲み会でバリバリ仕事の話とか。


なんか引く。


学生時代は同年代のひととしか


絡んでこなかったからかもしれないけど、


やっぱり同年代の人といる方が疲れないし楽しいと思う。


それは年配の人もそうだと思うし、


自分が年をとったとしても、


若手にはある程度は気遣ってほしいけど、


あんまり絡んでこないでほしいと思ってそう。


寝る。